群馬大学医学部附属病院 産婦人科専門医 婦人科腫瘍専門医キャリアパス Director ; 平川隆史

婦人科腫瘍専門医の取得には日本産科婦人科学会の認定する「産婦人科専門医」、日本がん治療認定医機構の認定する「がん治療認定医」の資格を先行して取得する必要があります。本キャリアパスでは、日本婦人科腫瘍学会の定めた婦人科腫瘍専門医修練カリキュラムに則った一定の修練を経て、婦人科腫瘍診療に関する標準的な知識と技量を習得した上で、婦人科腫瘍領域の専門診療において国内外に通用する標準的な医療を提供し、地域に貢献することの出来る医師の育成を目指します。また婦人科腫瘍専門医の取得と並行して、日本産科婦人科内視鏡学会の技術認定医の取得を目指すことも可能です。
・臨床医に必要な3つの力、CCC:Clinical Skill 【S】Clinical Research Mind 【R】Character 【C】

婦人科診療の標準的な診療能力を身につけ、婦人科腫瘍専門医として地域の中心となり活躍できる。

新しい知見や技術を積極的に取り入れ、質の高い医療を提供できる。

自らの診療を科学的・客観的に評価し、診療内容の向上に取り組むとともに、疑問が生じた際に適切に解決できる能力を身につける。

婦人科医として、また腫瘍専門医として、患者を尊重し他職種と連携して、求められる医療を提供できる。

標準治療を理解した上で、患者の状況に配慮し診療の個別化を図ることができる。

《基本領域専門医》

  • 産婦人科専門医

《サブスペシャルティ領域専門医》

  • がん治療認定医 
  • 婦人科腫瘍専門医 
  • 日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医

専門研修期間

中毛地域
B 前橋赤十字病院 群馬中央病院 伊勢崎市民病院
C 群馬大学医学部附属病院
西毛地域
B 高崎総合医療センター 公立藤岡総合病院 公立富岡総合病院
北毛地域
A 県立小児医療センター
B 利根中央病院
東毛地域
A 県立がんセンター
B 桐生厚生総合病院
特定病院以外
埼玉県・さいたま赤十字病院

地域医療実践期間

中毛地域
B 前橋赤十字病院 群馬中央病院 伊勢崎市民病院
C 群馬大学医学部附属病院
西毛地域
B 高崎総合医療センター 公立藤岡総合病院 公立富岡総合病院
北毛地域
A 県立小児医療センター
東毛地域
A 県立がんセンター
B 桐生厚生総合病院
専門診療・リサーチリーダーコース
西村俊夫‖平成18年卒業
現在婦人科腫瘍専門医を目指して日々研鑽中です。婦人科腫瘍では手術手技だけではなく、抗癌剤等の治療やホルモン治療などについての幅広い知識が必要になります。また日々進歩する癌治療も学ぶ必要があります。手術もすぐに習得できるものではありませんが、一歩一歩確実に手術を身につけることで徐々に習得できました。 諸先輩方の配慮で充実した婦人科研修ができるこの群馬で、婦人科腫瘍の知識、技術、倫理を一人前に身につけられるよう頑張っています。

ページTOPへ