原町赤十字病院 内科専門医 消化器病・消化器内視鏡専門医キャリアパス Director ; 鈴木秀行

当院は肝臓学会認定施設、消化器病学会認定施設、消化器内視鏡指導施設に認定されており、専門医取得が可能です。また、肝臓病および消化器病に関する専門的な検査・治療を行っており、診断能力や技術を修得することも可能です。外科との合同カンファも行っており、連携もスムーズです。症例報告や学会発表も行っており、新しい知見も取り入れている一方で、専門以外の疾患も数多く経験でき、内科医全般にわたる標準的能力を身につけることが可能です。
・臨床医に必要な3つの力、CCC:Clinical Skill 【S】Clinical Research Mind 【R】Character 【C】

一般内科医として標準的な診療能力を身につけ、さらに、消化器内科医として地域医療リーダーとして活躍できる。

新しい知見や技術を積極的に取り入れ、質の高い医療を提供する。

自らの診療を科学的・客観的に評価し、診療内容の向上に取り組む。

診療での疑問点の解明のため臨床研究を行い、得られた知見を学会等で発表する。

内科医として、患者を尊重し、他職種と連携し、求められる医療を提供できる。

《基本領域専門医》

  • 内科専門医

《サブスペシャルティ領域専門医》

  • 消化器病専門医 
  • 消化器内視鏡専門医 
  • 消化管専門医

専門研修期間

県内の専門研修プログラムを選択して、内科専門医の取得をめざす

地域医療実践期間

中毛地域
B 前橋赤十字病院 群馬県済生会前橋病院 群馬中央病院 伊勢崎市民病院
C 群馬大学医学部附属病院
西毛地域
A 公立七日市病院 下仁田厚生病院
B 高崎総合医療センター 公立富岡総合病院
北毛地域
A 西吾妻福祉病院 原町赤十字病院 吾妻さくら病院 田島病院 長生病院 内田病院
B 渋川医療センター
東毛地域
A 東邦病院
B 桐生厚生総合病院
平成8年に群馬大学を卒業し、県内の関連病院で勤務後、平成18年より現在の原町赤十字病院で勤務しています。消化器内科専門医、消化器内視鏡専門医、肝臓専門医であり、それぞれ専門的な検査・治療も行っていますが、外来や入院患者の疾患は幅広く、総合内科としての一面も併せもっています。当院は常勤医が少ないのですが、その分、上部および下部消化管・胆膵・肝臓の検査・治療など幅広く習得しやすい環境でもあると思います。カンファにも力を入れているので、迷うような症例や稀な症例も気軽に相談でき、みんなで共有することができます。専門医を目指している方、専門だけではなく幅広く経験したい方、地域医療に興味がある方などは良い研修ができると思いますので、お待ちしています。

ページTOPへ